こんにちは〜😚
吹き抜け音楽ホールの家🏡🎶
ご訪問ありがとうございます🌻🌻🌻


大変長らくご無沙汰しておりました🙇‍♀️🙇‍♀️💦

壁塗りは徐々に進んで玄関真っ最中!

ローズガーデンも着々と🌹🌹🌹✨

畑の野菜もぐんぐん🍆🍅🍓✨


ところがところが
ここで新たな問題が(7/7)❗


お部屋の湿度が連日70%台😱😱


引き渡し当初はそれほどでもなかったのですが

梅雨に入ってからジメジメ~😥😥

新しい家では除湿機は要らない!
と言われてたから
処分しようとしていたのですが

あまりの高湿度に耐え切れず
家から持ち込みフル回転!

ところが水はすぐに満タンになっても
湿度は1~2%下がるだけ💦

社長さんに電話💢💢

「梅雨時は仕方がないです。
カラッとした季節になれば湿度も下がりますよ」

はぁ!?💢


それじゃあ今までの家と同じじゃない💢💢

実家をリフォームするか新築にするかの決めては

季節に左右されず快適な環境なら
安心して楽器が置ける✨✨

高気密高断熱で外気の影響を受けない家を✨✨

そのために全財産投げ打ったのに😭😭


しかも今までの家だと一部屋が狭いから
除湿機の効果もあったのに

新しい家は吹き抜けワンフロアなので
除湿機3台フル稼働しても焼け石に水💦💦


そしたら社長さん

「床下エアコンを除湿運転してください」と。

えー!!!

ネットで調べても
新築の梅雨時は床下エアコン除湿絶対禁止令!
床下が冷えて

結露、カビ、果ては白アリ😱😱



除湿でも「再熱除湿」ならおすすめだけど
この家のはその機能がなく
除湿すると温度が2℃ぐらい下がる仕様😥


でも社長さんから言われたので
恐る恐る除湿運転してみました。

案の定床は冷えてきて
除湿機のおかげで何とか70%を切っていたのに

再び70%超え😱😱


DSC_2129~3


即刻電話で報告したら

「床下はすぐに止めてください!
しばらく考えますから待ってください」

だって💢💢


何ていい加減な😠😠
これで本当に専門家なのかな💢💢


待ってくださいったって
もうリコーダーもハープも二胡もギターも
手で運べるものは全部入れてあるし…😥😥


「楽器入れるのがちょっと早すぎたかも」って。


えーーー!!!


普通引き渡したら引っ越ししてきて
何を入れようがこちらの自由なのに💢💢

いい加減さに呆れ返り
湿度対策で翻弄されて毎日疲労困憊😵😵


※次回に続きます




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへにほんブログ村 クラシックブログ 古楽・バロック音楽へ